読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

「女性歯科医師に活躍の場を!!」は本当か?

アカデミックなネタをやろうと思って途中までは書いているのですが、今回もアカデミックとは程遠い内容になってしまいました。

実はこの内容、以前に書いたものの今ひとつ気が乗らず「こりゃボツだな・・・」と思ってお蔵入りにしていましたが、色々と思うところがありまして日の目を見ることに。

インプラントの大先生にツッコむのはまた今度じゃ。

 

「女性歯科医師に活躍の場を!」のあれこれ

今回のお題は、

日本歯科評論2014年4月号「今こそ!女性歯科医師に活躍の場を!!」。寄稿者は日本歯科医師連盟の会長高橋英登氏。

歯科医師連盟は歯科医師会と表裏一体の政治団体?で、掘れば掘るほど色々な揉め事がありますから気の向いた方は調べてみてください。

 

内容はというと、YahooのCEOやゼネラル・モーターズのCOO、ヒラリー・クリントンなどを挙げ

このように、米国での女性の人材活用の先進性には驚愕させられるが、実は女性の活躍度を示す世界経済フォーラムの「男女格差報告2013」によれば米国は23位であり、アイスランド(1位)、フィンランド(2位)、ノルウェー(3位)などの北欧勢には遠く及ばない。

翻って、我が国の現状はどうであろうか。「男女格差報告2013」によれば日本は世界136カ国中105位と、主要国では最低レベル。男女雇用機会均等法の理念が全く活かされていないのが現状である。

と、「名だたる女性トップのいる米国でも23位、北欧スゴイ!日本は情けない!」と嘆いている。筆頭のアイスランドなんか国家破綻で負債を踏み倒したような国なんですが、経済よりも男女格差の方が重要ですかそうですか。

 

まあそれは置いといて、しょっぱなから男女格差報告自体の解釈が間違っている。男女格差報告(Global Gender Gap Report)は女性の活躍度の話ではない。

単に男女間の格差があるかどうかです。 

 

世界経済フォーラムの「男女格差報告」って?

世界経済フォーラムの男女格差報告は「Gender Gap Index」を使用してランキングを出している。

具体的な内容としては・・・ウィキペディア先生!

・経済参画

 労働力の男女比

 類似の労働における賃金の男女格差

 推定勤労所得の男女比

 管理的職業従事者の男女比

 専門・技術職の男女比

・教育

 識字率の男女比

 初等教育就学率の男女比

 中等教育就学率の男女比

 高等教育就学率の男女比

・政治参画

 国会議員の男女比

 閣僚の男女比

 国家元首の在任年数の男女比(直近50年)

・健康

 出生時の男女比

 平均寿命の男女比

  (ウィキペディアより引用改変)

 

日本はこの政治参画と経済参画がランク付けの足を引っ張っているのが現状です。

 

本当に格差はあるのか 政治参画

しかしですね、現代日本においては女性の議員や閣僚が少ないって言われましても、男女の出馬数が違いすぎます。

例えば2014年の衆院選では立候補者数1191人中、女性は198人(16.6%)。しかも「選挙するならどんな泡沫候補でも立てます!」の共産党が79人と40%を占めていますので、実質の女性比率は10%前後ってとこでしょうか。

結局女性候補の当選は、衆議院議員475人中45人と約9.5%でしたので、まあ立候補時の割合のままってとこでしょう。

妥当です。

要は立候補が少ないから当選も少ない。

それでも昔から見ると、ジワジワと女性の立候補・当選比率は上がっているんですよ。

f:id:yasaguredent:20160613180305j:plain

立候補には男女規制なんか全く無いのに、議員の女性枠を全体の50%を目指して定数として設定したら、それこそ男女差別だと思うのですが。

 

本当に格差はあるのか 経済参画

経済参画に関しても、結婚や出産で退社狙いの人、またそれを実行している女性なんか石を投げれば当ります。

そういう「全日本もう帰りたい協会」を着実に実行する人達をひっくるめた全体の平均で見れば、そりゃあ賃金や出世にも差がつきますって。

 

ある日、スタバにいたら隣の女性グループの1人が発した一言

「結婚してからも働かなきゃいけないとかキツイじゃん!」

にグループ全員が「だよねー」「ありえないよねー」と賛同しているのを見ると、上記のそれをもって「格差」ってのはどうなのよ?社会進出したくない人たちを無理やり社会に出す必要あるの?と思う次第です。

 

実は、国際的な男女格差を測る指数は色々ありまして、Gender Inequality Indexなんかだと日本は上位に食い込んだりしているから、結局みんな自分に都合のいい結果を使って話す訳ですよ。

 

あ、前振りが長くなって女性歯科医師の話に辿り着きませんでした。

では次回が本番、「『女性歯科医師に活躍の場を』の闇」の巻、ニンニン。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L